渡壁 恵子

☆針供養☆

2012年2月8日

今日は針供養の日という事で、朝まるでは岡山市中区徳吉町ある徳与寺へ行ってきました☆

曲がったり、折れたりで使ってきた針にご苦労様、という気持ちをこめて行われる針供養。今日はあさ10時~御祈願があって、たくさんの和洋裁師の服飾関係者ら50人程が集まったそうです☆取材をしている間も、たくさんの方が来られて針を持ってお参りに来られていましたよ!

こうやってコンニャクやお豆腐など、柔らかい物にさして供養します。針は正絹など、硬い物を縫ってきたので、せめて最後は柔らかいものにさしてあげようという事だそうです(^^)

お疲れ様でしたと何にでも感謝する心って大切ですよね♪

午後ラジでは岡山市北区表町にあるArt Box SARASAへ行ってきました☆

今日から「内山直人・銭本眞理 二人展」が行われています♪

内山さんはジュエリー作家さん。銭本さんは陶芸家でいらっしゃいます☆

今回SARASAさんの意向で初めて2人の作品のコラボレーションが誕生したそうです!!

内山さんの作品はシルバーと真鍮製!なんと全てとめ具などのパーツまで手作りといったこだわりよう!!

デザインもシックな物から可愛いものまで日常につけて楽しめるものばかり(^-^)

こちらはバーガーという作品。バンにパテ、チーズ、レタスなどをイメージしており、まさにバーガー!!これ、ひとつひとつバラバラなんですよ☆(^^)

こちらのビーズはガラス製!とっても素敵でしたぁ☆

一方、銭本さんの作品は何焼きというジャンルにとらわれず、様々な土、釉薬を使ったり、焼きしめ(釉薬を使わない方法)など素敵な作品ばかり☆

銭本さんは、各国を回られて様々な文化からインスピレーションを得ることも多々あるそうです♪

こちらの作品はスポンジについた泡を表現しようと、スポンジをそのまま土に取り込み1200度で焼いた物だそう!!ガラスの板とマッチしていて、ひとつのアートが生まれています!!

どの作品も思わず目を奪われてしまうものばかり☆ぜひ足を運んでみて下さい♪

この展示は2月19日まで。(14日はお休み)

11時~19時までです♪(^-^)