渡壁 恵子

☆雛めぐり☆

2012年2月29日

今日の朝まるは玉野市渋川にある玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)へ行ってきました♪

ただ今ひなまつり水槽がお目見えしています☆

60センチ四方の水草に色とりどりのお魚が泳いでいました(*´∇`*)

ミカドチョウチョウウオやヒメキンチャクフグなどお雛様にちなんだお魚が♪

その他に、はやし笛にちなんだフエヤッコダイなどもいました☆くちがトンガリ系で可愛い!!

見ているだけで癒されます(^-^)v屏風や、貝でできたぼんぼりは職員の方の手作りだそうです(*≧∀≦*)

皆さんのアイディアがいっぱい詰まったひなまつり水槽♪ぜひ見に行って下さい♪♪♪
この展示は4月4日まで☆9時~17時。お休みは水曜日です。(春休み忠は営業)

そして玉野から児島へ☆海岸沿いがキレイでした!!(^0^)

ごごラジでは旧野崎家住宅へ行ってきました♪ただ今お雛様展が開催されています♪そして先週末から別邸のたい暇堂で「おひな同窓会」があわせて行われています☆

こちらは旧野崎家住宅家の蔵に飾られている享保雛。高さ70cm~80cmほどの大きな内裏雛です!!明治5年に野崎家が池田藩から拝領した貴重なものだそうです☆

つづいて、このシーズンだけの特別公開☆たい暇堂です!!100畳敷大広間におよそ40段のお雛さまが一堂に並んでいます!まさに圧巻!!

とこにはこの地区でよく飾られていた「見栄っ張り雛」がありました。両手を広げて豪華な袖をを見せています!

裏側を見たら意外と質素なんですよ(笑)

期間中、うちかけの試着体験も☆地元のおかみさん会の会長さんと記念撮影♪

また、おひな同窓会の期間中はおかみさん会手づくりのおぜんざいや、甘酒、おこわなど販売しています☆おぜんざい甘くて美味しかったです♪

このお雛様展は4月1日まで。おひな同窓会は3月11日まで☆9時~17時までです☆

ぜひ行ってみて下さいね(^-^)!