渡壁 恵子

☆昨日から☆

2012年2月14日

雨が続いていますね(^-^)岡山では久しぶりな気がします☆道路が滑りやすくなっているのでご注意下さい♪

さて、今日の朝まるは岡山市北区奉還町にできた旧山陽道マップを見に行きました☆

こちらは商店街の中の防犯防災センターの横に設置されています♪

この1.2×3mの大型のマップは奉還町の市民グループ「旧街道を歩く会」の皆さんが作成されたそうです(^^)

写真右が旧街道を歩く会の衣笠さん。左が小松さんです!年二回、春と秋におよそ10キロの道を歴史を感じながら歩かれているそうです(^^)

今度は5月20日に吉備津駅前集合で9時30分~だそうです☆飛び入り参加もいいそうですよ!

さて☆マップの中身はというと・・・1番~10番までポイント地点の写真が入っていて、昔の様子や歴史が書かれています!

昔の人はこの道を通って江戸に向かっていたのかぁ・・・☆とか、ここが岡山の玄関口だったのね!といった風に色々な思いを馳せながら歩く事ができます♪

これからは岡山市内ばかりではなく、範囲を広げて今後もマップを作っていきたいそうです♪

みなさんもぜひマップを活用してみて下さいね(^0^)