渡壁 恵子

☆後楽園☆

2012年2月1日

今日の午後ラジは岡山市北区にある後楽園へ行ってきました☆

今日は毎年恒例行事の芝焼きが行われる予定だったのですが、朝雨が降った影響で明後日に延期になりました(T-T)

という事で、今日はひとあし先に春を見つけに行ってきました!!

園内に入りますと・・・やはり風除けがないので寒い!!(>-<)!!

そんな中今が見頃の蝋梅が咲いていましたよ☆

今日もたくさんの方がカメラ片手に撮影に来られていました♪

こちらはスイセン☆可憐な白い花が咲き誇っていました♪

サザンカもまだ咲いていました☆こちらは「笑顔」という品種だそうです♪見ている人が笑顔になって欲しい。そういう意味で付けられたのかな??

とってもキレイなピンク色で心が和みます(^-^)

そしてついに春を見つけました!!梅です!!かこうの池の前に「梅林」と書かれた立て札があります☆その一番近くの梅の木にひっそりと8輪ほど花が咲いています(^^)

つぼみはピンク色にふくらんでいますが、咲くと白いんですね☆

ピンクと白のコントラストが春を感じます♪

こんなに寒い中でも春は近づいているんですね(^0^)

でもやっぱり寒い冬はこれにかぎります♪おぜんざい~☆

後楽園売店「さざなみ茶屋」でリクエストも頂きました♪後楽園に来た時は必ず立ち寄ります(^^)この時期温かいものは嬉しいですね☆

さて☆明後日(2月3日)には芝焼き、2月22日には松の菰焼き☆そしてまだ先ですが、3月2日には開園記念が行われる予定です☆

皆さんもぜひ行事と合わせて春を見つけに行ってみて下さいね(^-^*)