浜田麻美子

土心、一心、そして私は和心♪

2012年2月23日

「金重剛(かねしげ たけし)陶展」

ラジまるは、岡山天満屋で行われている金重さんの個展に行ってきました。

 

岡山を代表する工芸品”備前焼”

見ていると岡山人としては、なんだかほっとしますね!

剛さんは、あの人間国宝「金重とうよう」さんのお孫さん!

おじいさんの気持ちを受け継ぎ

土の温かさを感じる、素敵な作品の数々。

今回の作品は春が近いので「花器」が多く

ちょっとお花を生けるだけでも絵になりますね!!

備前焼はやっぱりいいですね!!

さす物によって感じ方や色合いまでもが

変わって見える素敵な作品ばかり!!

また何のお花をさそうかと楽しくなったり♪

ちょっと道に咲いている花でも

風情がありますよ♪

花器だけでなく、もちろん色々な作品も並んでいます。

ぜひ、この機会に和の心を

感じてくださいね!

「金重剛 陶展」は28日まで岡山天満屋

5階美術ギャラリーで開かれています。

土心を感じに行ってみてはいかがですか??