楢崎 房江

足守のお雛さま

2012年2月17日

女性って、いくつになっても、お雛さまを見ると明るい気持ちになりますよね。

きょうのラジまるは、足守のお雛さまを訪ねました。

その名も「陣屋町足守町並み雛めぐり」!!

足守町並み保存地区一帯に、約60組のお雛さまが展示されているんですよ。

一帯の家々では、カーテンを開けて部屋のお雛さまを見せてくださっていたり、玄関先やお庭にかぐや姫のようなお雛さまを飾られていたりもします。

おもてなしの心遣いが、嬉しいですね。

こちらの写真。石臼の上にあるのは、ご出演頂いた池田さんが作られた陶器のお雛さまです↓

こちらは、かぐや姫のようなお雛さま↓

備中足守まちなみ館に入ってみると、かぐや姫の!?竹の入れ物がありました。

こちらでは、手作り雛なども販売されています。

おや。見覚えが‥。と思ったら、こちらは、去年までのポスターの写真に使われていたお雛さまです↓

そして、きょうの放送でご紹介したお雛さまは、こちら↓

分かりますか?

この掛け軸。布製のお雛さまが挿されているんです。

また毛せんの上に置かれているお雛さまは、後ろにある絵の描かれた屏風が珍しいですよね。

江戸時代から続く町並みに、お雛さまがしっくりとけ込む足守の雛めぐり。

3月3日(土)18:00~20:00には、一帯にキャンドルをともす“雛あかり”も行われます。

幻想的な雛祭りになりそうですね。

これからの時期、春を探しながら、足守の雛めぐりをされてみてはいかがですか!

「陣屋町足守町並み雛めぐり」

足守町並み保存地区一帯

9:30~16:00

4月3日(火)まで