渡壁 恵子

☆お正月準備☆

2011年12月28日

あと4日で今年も終わり☆みなさん新年を迎える準備は進んでいますか?

私の家は・・・まだクリスマスツリーが・・・(>-<);;

さて、今日の朝まるでは、岡山市北区富田町にあるギャラリーグロスへお邪魔しました!

ただいま、「フィオーレの正月飾り&・・・」展が開かれています☆去年もフィオーレさんのお正月飾りのリポートに行きましたが、今年も素敵なお飾りがズラリ!!

今年は必ずしも明るい年とは言えない一年だったという事で、出来るだけ明るく、ピンクの組み紐やゴールドの水引きを使って華やかに仕上げたそうです♪

今年は30個ほど作られたそうで、残りはあと9個!!プリザーブドや木の実を使っているそうですが、しっかりと作っているので、玄関先に飾っても大丈夫という事でした(^-^)来年は明るい年になりますように☆

この展示販売は30日(10時~19時)までです(^^)

ごごラジでは、岡山市南区藤田の藤田神社にお邪魔しました(^0^)

今年も恒例の「絵手紙の絵馬」が奉納されています!

毎年12月の第4土曜に入れ替えるそうで、ことしで12回目☆ひと回りしたそうですよ!!

今年は来年の平和を願った絵馬が多かったように思われます。来年の干支である辰や、だるま、獅子舞などのイラストが早くも迎春ムードに包まれていましたよ!

その中でも味があるなぁと思った絵馬はコレ!!元気で長生き!!これが一番の幸せですよね(^^)皆さんも参拝と共に絵馬も楽しんで下さい☆

なお元旦には甘酒やお餅つきのサービスもあるそうです(^0^)