渡壁 恵子

☆お正月準備☆

2011年12月27日

今日の朝まるでは、岡山中央卸売市場に行ってきました☆ただ今、ふくふく通り入口横にありますイベントホールで「お正月用品大売出し」を開催しています(^0^)

カニやエビ、数の子などの海産物をはじめ、カマボコやカステラなどの練り製品。

旬のお野菜などお求め安いお値段で販売されていました!!

特にふくふく会、会長さんのオススメはこの数の子!

日本産で無添加だそうですよ(^0^)美味しそう!!

今日は平日というのに、たくさんの人で賑わっていましたよ☆ピークは29日、30日という事!これで美味しいおせち料理が出来るんでしょうね~♪

ちなみに、去年初めて母親の手助けなしでおせちを作った私☆黒豆が枝豆に・・・

煮豚がカラ揚げに・・・おせち?お弁当?みたいな感じになってしまいましたが(笑)

あっ!!でも名誉のため言っておきますが、田作りやエビ、筑前煮などは頑張りましたよ!

おせちって家族のカラーがでますよね♪皆さんのところはどのような物なんでしょうか?

今年も楽しみですね☆

この大売出しは30日まで☆7時~14時まで行っています☆

また明日28日は9時~地元の踊り連の方達による太鼓のイベントも!ぜひ足を運んでみて下さい(^^)

午後からは・・・☆皆さんこの方誰だか分かりますか??岡山市北区田町にある後楽座の、里見劇団進明座総座長の里見要次郎さんです!!

実は公演を見に行った事があるんですが、要次郎さんが登場するだけでものすごい歓声!!パァァっと華が咲きます!!女形は目を瞠るほど美しいし、男形は声も素敵でホレボレしちゃいます♪

お化粧時間はなんと2,3分というから驚き!!上のチラシが要次郎さんです☆素敵でしょ??(^-^*)

昨日は大阪で座長大会の公演を終えられた後、今日は後楽座の大掃除をされていました(^0^)

なんと誰も恐くて上がれない有刺鉄線の上にある看板を総座長自らお掃除されたそうです。ひぇ~!!怪我でもしたらどうするんですかぁぁ!!

今年の公演を終えられて、息つく暇も無くお正月の準備が進んでいましたよ。さっそく門松が設置されていました!

さて☆来年の公演は元旦から。元旦はお昼のみの公演だそうで、2日からは通常どうりだそうです(^0^)

ちなみに、要次郎さんは1月10日~13日まで東京でお仕事だそうなので、要次郎さんにお会いしたい方は要注意です!

来年も盛りだくさんの内容でお届けする後楽座。私も行こう~っと♪♪