浜田麻美子

師走をラジまるが走る!!

2011年12月1日

12月4日 諸病封じ「大根まつり」IN 千手山 遍明院

師走になり皆さんお忙しい時期になりましたね!

そして、寒くなってきているので、体も崩しやすい時期となり

皆さんもお気をつけくださいね!!

そんな中で、元気に新年を迎えてもらおうと「大根まつり」が行わせます。

祈願した大根と

青首だいこんがおよそ800本を大なべにいれて炊きます

ホカホカの大根炊きには昆布や油揚げ!

聞くだけで本当に美味しそうですよね!

当日にはだか祭りのデモンストレーションもあり

熱い男の戦いを一足さきに楽しめます♪

大根まつりは朝10時~行われますが、無料のバスの運行もありますよ!

もみじの紅葉も今が丁度見頃を迎えていますので

みなさん、ぜひお越しくださいね♪

 

それから、ラジまるは、山の紅葉を見ながら足を伸ばして・・・・

牛窓の港近くのしおまち唐琴通りに行きました♪

素敵な場所「風まち亭」にお邪魔しました(^-^)

(写真左から、浜田、高祖さん、岩田さん)

 

牛窓は古くから潮待ち、風待ちの港として発展してきたそうです。

船が風を待つように 地域のみなさんや、観光客のみなさんが気軽に

立ち寄っていただきたいとの想いから

何か作れないかと牛窓しおまち活性化プロジェクトの皆さんが

「風まち亭」を作りました!

 

ラジオのオンエアでの、岡さん

小さい頃から食べている郷土料理をご紹介いただきました

「水夫(かこ)のじゃぶじゃぶ」みなさん知ってますか??

ゲタのくずし(舌平目のミンチ)に野菜などを入れて汁にして

あつあつご飯にじゃんじゃんかける!安くて早くて美味しい家庭料理ですよ♪

地元のみなさんの思い出の品がいっぱい

みなさんのぜひ、牛窓に来たときは立ち寄ってくださいね(^-^)/