渡壁 恵子

☆干支☆

2011年12月21日

今日のラジまるは干支づくし♪

朝まるでは、倉敷市阿智にあるギャラリー「メリーノ」へ行ってきました(^-^)

ただ今、辰の年干支展が行われています☆

会場には水墨画をはじめとする書など、およそ40点が展示されています!全て書家の小倉芳園さんの作品☆

今年の辰も優しいタッチで描かれています♪女性ならではの作風(^^)

大きさ、スタイルは様々で、小さい物だとハガキサイズ。大きいものだと掛け軸などじっくり見ているとあっという間に時間が経ってしまいます☆

期間中先生による無料の絵や書の体験も行っているそうなので、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

この展示は12月25日まで☆086-422-0613

午後からは早島町早島にある鶴崎神社へ行ってきました!

鶴崎神社といえば・・・毎年恒例!干支のジャンボ折り紙☆実は公開が今月26日という事で、まだ未公開なんです(>0<);;ですが今日は特別に見せて頂きましたよ(^0^)

お写真で尾の方だけ撮られて頂けました!

紅白の辰が、向き合って尾を交差させています。その大きさはなんと4メートル!!!

デザインは宮司さんが考え、今年は4人がかりで折られたそう。ひとつの辰を作るのに、3m四方の和紙を3枚使って折られたそうですよ!!制作期間は2週間!

1月31日までの展示だそうです♪なお、お正月三が日は夜、ライトアップがされるのでお楽しみに♪(^0^*)