浜田麻美子

おもしろーい♪

2011年12月22日

備中高松城址がおもしろーい♪

備中高松城址公園 資料館の 江本さん

歴史の深いこの土地で案内をしていらっしゃいます(^-^)

水攻めの地としてよく知られていますが、いろいろな背景が・・・。

公園の中に”水攻めの図”があり、

実際にどこで、どのようになったかを見ながら外で

説明をうけていると、イメージもより膨らみます!!

蓮池もあり

昭和57年に沼が再現 された時に

400年前の眠りからさめた蓮の芽が発芽した事から

宗治の想いが伝わるこの蓮を”宗治蓮”として愛されてます

7月~8月ごろが見頃だそうです。

歴史をたどると、新しい発見があり、面白いですよ♪

年末年始、歴史の1ページをのぞいてみてはいかがですか☆

 

ラジまるは帰りに高松農業高校に寄ってみました!

(左上から 大西君 三宅先生、左下から中村さん、浅野さん)

園芸科学科2年生のみなさんは県内唯一の「モデルガーデン」という

珍しい花壇作りを学んでました。

自分にあった花壇なんて面白いですよね☆

「車椅子利用者も楽しめる花壇」

「ストレス解消のための花壇」

「視覚障害者の方が楽しめる花壇」

夢に向かってたくさんの取り組みをして

頑張っていますよ!

花が好きなみんな♪私も応援してますよ(^-^)