渡壁 恵子

☆台風も過ぎ。。。☆

2011年9月21日

晴れ間も戻ってきましたね!皆さんは台風の影響、大丈夫だったでしょうか??

さて、今日の朝まるでは岡山市北区法界院にある半田山植物園へ行ってきました☆

なんと日本では自然発芽しないとされているオオニバスのパラグアイオオニバスが自生しているんです(^0^)

水中の中で発芽するには通年で20度以上の水温が必要とされており、南米の植物なので冬は越せないそうなのですが、今年自然発芽したそうです!!

こんな事は初めてだそうで、日本ではここだけでしょうという事です☆

葉の大きさは大きいもので1m程。お盆のような形で、外側はピンク色のトゲがっ(>-<);;触ると痛かったです。。。小さいお子様なら乗る事もできるそうです♪

また見頃は今という事ですが、10月頃までオオニバスの花も合わせて楽しめます☆

なんと一つの蕾から咲くのは2日間限り!1日目の夜白い睡蓮のような花が咲き、2日目の夜はピンク色に咲くそうです☆3日目には種を残すため水の中に沈むそうです!

今日は台風の後だったので、パラグアイオニバスもビックリしたため!?運よく咲いている様子を見ることが出来ました☆

開園の9時頃見に行けば、花が閉じかけているところだったら見えるそうですよ(^^);;

余談ですが、これはミズアオイという花。一生で1回。しかも1日しか咲かないそうです(;0;)なんてはかなくて美しい。。。明日には枯れてしまうそうです。

オオニバスとは対照的でした。

他にも様々な種類の植物が育っているので、この機会にぜひ行ってみて下さい♪

午後からは岡山市北区出石町のアートスペース油亀に行ってきました♪

現在、柳忠義・タナベヨシミのうつわ展パンドラが開催中です☆

うつわといっても変わっていませんか??こちらはタナベさんの作品。一輪挿しです!

陶器製で手ひねりだそうです☆

こちらは柳さんの作品。福助の土鍋です☆鼻が取っ手になっていて、沸騰すると鼻から湯気が。。。(笑)

なんとお二人はご夫婦☆福岡在住の人気作家さんだそうです♪今回岡山出展は始めてということです。

今回はおよそ500点が展示販売されていて、どれも独創的☆どれひとつとっても同じものはありません!ひとつひとつじっくり見ていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

パンドラとはあけてはいけない禁断の箱。ですが最後のひとつに希望が残っているそうです(^-^)みなさんのその希望を求めて訪れてみてはいかがでしょうか?

このパンドラ展は9月25日まで。11時~19時

なお、23,24,25日は作家さんが来られるそうですよ♪私も行ってみます!(^0^)