楢崎 房江

ボランティアガイド☆

2011年9月2日

さて、ここはどこでしょう?

というくらい、写真が下手でごめんなさい(><)

岡山後楽園の正門を撮ってみました。

皆さんは、ボランティアガイドさんの案内で岡山後楽園を回られたことはありますか?

私は園内で見かけたことしかないんですが、ガイドを受ける人も、する人も、和気あいあいと楽しそうで、いいなあと思いました。

きょうのラジまるは、そんなガイドさんにお会いしてきましたよ。

岡山後楽園には、専任ボランティア「後楽塾」のガイドさんがいらっしゃいます。

その7期生20人が、9月1日に出発式を行い、ガイドデビューされたんですよ。

ラジまるがお会いしたのは、デビューしたての7期生、可児修治さん(68歳)。

退職された後、なにか社会に貢献したいという思いで始められたそうです。

放送では、練習を重ねたガイドも少しだけご披露くださいました。

豊かに響くお声で、なかなかの名調子です。

それに、歴史的なお話もスラスラとよく出てくること!

もっとお話を聞いていたいなあと思いましたが、取材時間は終了。

続きは、また今度、岡山後楽園を散策しながら聞けたらいいな♪