渡壁 恵子

☆9月なのにお雛様??☆

2011年9月13日

今日の午後ラジでは牛窓町牛窓にあります、牛窓しおまち唐琴通りに行ってきました!
海は綺麗だし、潮風が心地良いぃ~☆

さて、ただ今、牛窓八朔ひな飾りが行われています!

牛窓では昔から八朔(旧暦の8月1日)にひな飾りをする風習があるそうです(o^∀^o)この時期のお雛様は珍しいですよね!
今日もたくさんの方が観光にいらっしゃってましたよ☆
お雛様は町の方たちの持ち寄りや、資料館からの提供もありました!
なんと展示数は50ヶ所!!

町のあちこちで、お壇飾りが飾られています(^_^)v

こちらのお雛様は幕末の頃の年代物☆
着物も落ち着いた色合いで、お雛様の方は獅子の刺繍が施されていて豪華です!

お顔もふっくらしていて現代のものとは異なります(^_^)v

こちらはお供え物のお米を練って作られた「ししこま」です。

これは初節句を迎えた家で作り、お祝いするそうです☆

この風習も珍しいですよね!!

展示は9月19日まで☆

ぜひ趣のある唐琴通りとお雛様のコラボレーションを楽しんでみて下さい☆