楢崎 房江

木の物あれこれ、見せちゃいます♪

2011年9月9日

倉敷美観地区の新渓園に行ってきました。

ここは、大原美術館の南側にある純日本庭園。風情がありますね。

さて、ラジまるが訪ねたのは、新渓園の大広間。

木工作品の展示即売会「木の物あれこれ 楽市楽座」が、始まったんですよ。

県内10人の木工作家により、約10年前から年に一度開催されています。

今年、会場には、約500点の木の物あれこれが勢揃いしていました。

では、放送でご紹介した木の物をあれこれご覧頂きましょう!

まず、岡山市・三宅智之さんによる『食器棚

ナラの素材感が活かされていますね⇒

次は、高梁市成羽町・川月清志さんによる『ケヤキの時計

木にベンガラって、合いますね⇒

続いて、玉野市・加門勝美さんによる『赤い靴を履いた猫の椅子

加門さんのユーモアに思わず笑顔になります⇒

最後は、岡山市・多曽田育夫さんによる『ころころウサギ

放送ではイマイチ説明が上手に出来なかったのですが、こうなんです!!

①スタート地点。ここで、お尻を押します⇒

②すると、コマが転がって進みます⇒

③ころんと転がる時には、耳も動く⇒

④でんぐりがえし~~~!!!⇒

⑤はい、着地\^。^/⇒

あ~、楽しかった(*^。^*)

木の物あれこれ 楽市楽座

日程:9/9(金)~9/11(日) 9時~17時

会場:新渓園(倉敷市中央1丁目1番20号)