楢崎 房江

珍しい!!

2011年9月30日

きょうは、2つの珍しいものに出会いました。

まず一つ目は、岡山県立興陽高等学校で見頃を迎えたミズアオイ。

環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ類、岡山県のレッドデータブックでは絶滅危惧種に指定されています。

県内で自生するのは、倉敷川沿いの一部の湿地だけなんだそうです。

そんなミズアオイの保護活動が、興陽高校では平成13年から行われています。

栽培にあたっているのは、造園デザイン科の三年生。

今年も、手作りの沼(縦1.5m、横15m)いっぱいに咲き広がっていましたよ。

見頃は、来週いっぱいだとか。

一般の方も、学校の開いている日には見に来て下さいということです。

岡山県立興陽高等学校

岡山市南区藤田1500番地

 

そして、珍しいもの二つ目は、ティアラ!

おでこ!?にティアラのような模様がある牛に会ってきたんですよ。

ということで、名前はズバリ「ティアラ」ちゃん。

渋川動物公園に、夏の終わりに蒜山から新入園した2歳のキュートな女の子です。

お天気のいい日にはお散歩をするんですって。シャッターチャンスですよね。

ティアラちゃんは、11月にはママになります。赤ちゃん誕生も楽しみですね。

赤ちゃんといえば、今朝、ロバの赤ちゃんが産まれたそうですよ。

どんどんニューフェイスが増えていきますね。

この秋、渋川動物公園にお出かけしてはいかがですか♪

渋川動物公園

玉野市渋川3-1077-1