渡壁 恵子

☆秋の味覚☆

2011年9月20日

今日のラジまるは1日秋の味覚でお届けしました♪

朝まるではサツマイモやカボチャを使ったクリームシチューのご紹介(^-^)

リクエストのコーナーでは5種類のキノコを使ったパスタ☆

そしてごごラジでは岡山の特産☆マスカット・オブ・アレキサンドリアをご紹介♪

今日は岡山市北区大供にある岡山市役所の市民ホールでマスカットの共進会が行われました。

会場に行きますと、ズラーっと化粧箱に入った粒ぞろいのマスカットが審査にかけられていました!!その数なんと110箱!!

天候により色々苦労もあったそうですが、今年も美味しいマスカットが出来ていますよ^^)

エメラルドグリーンに輝くマスカットを一粒食べますと・・・パリッとはじけてムスクの香りがぁぁ(*^0^*)幸せ♪♪味も最高です!!さすがフルーツの女王!!

近年はどうしても食べやすい種無しぶどうが話題になりますが、やっぱりマスカットですね!!種があるからこその香り、この上品な味はどのぶどうも敵わないと思います!私は昔からマスカットが大好きです☆

しかし、マスカットを育てるのはピオーネを育てるより難しく、手間もかかり、年々生産が減少してるのが現状です(>-<)

ですが、どうか生産者の皆さん!そして消費者の皆さん!!岡山の誇れるマスカットを皆で支えて守っていこうじゃありませんか!!

私は岡山の特産物を全国にPRするフレッシュ岡山を2年経験しました。

関西でも関東でのこのマスカットの美味しさに、さすがフルーツ王国と皆さん感動して下さった事を覚えています(T-T)

100年後も200年後もその先もずっと岡山の誇れるマスカットが輝いていてくれる事を願っています!

あぁ。。。マス