渡壁 恵子

☆まこもたけ☆

2012年9月20日

今日のラジまるはマコモタケを求め、浅口郡里庄町里見に行ってきました☆

マコモタケはイネ科の多年草「まこも」の茎に黒穂菌がついて、タケノコのような肥大化した部分が「まこもたけ」です☆


淡白な味でタケノコのようなシャキシャキとした食感が特徴だそうです☆

また葉の部分も乾燥させればお茶になったり、パン生地やアイスに混ぜたり何にでも使え、捨てるところがないそうですo(^-^)o

今日はマコモの葉入りのパンを試食しました!
抹茶のような緑茶のような風味☆とっても美味しかったですよ(^w^)

食べてみたい方は、10月6日朝8時30分~
JA岡山西 里庄直売所で収穫祭が開催されるそうです!

マコモタケ購入の方にはレシピを頂けるという事♪

また料理の試食やお笑いライブもあるそうです!

そして里庄町ではマコモタケを使った料理が頂けるお店もたくさんあります☆

ぜひ「里庄町 マコモタケ」で検索してみて下さいね(≧∇≦)

☆おまけ☆

ベイファーム笠岡ではコスモス畑が広がっていましたよ(*^o^*)

とってもキレイでした!

11月頃まで楽しめるそうです(*^o^*)