渡壁 恵子

☆今日は1日鴨方から(^-^)

2012年9月11日

今日は1日鴨方からの中継でした(^-^)

爽やかな風が吹き抜けてとっても気持ちが良く、のんびりした雰囲気でしたよ♪

そんな中、今日は鴨方町本庄にある丸本酒造さんへ行ってきました!!

慶応3年か続くこのお店。オーガニックな米作りから作りあげるこだわりの日本酒を製造しています(^^)

来月から毎月五回に渡って蔵見学会が開催されるそうです(^-^)v

私も今日はひとあし先に酒蔵を見学させて頂きました♪

初めて酒蔵を見学しましたが、スケールの大きさにビックリ(*≧∀≦*)

こちらは精米所。この機械は高さ10メートルほどありました!

こちらは西蔵。通称仕込み蔵!
ここは白衣と帽子を被って見学しましたよ。精米したお米をここで仕込んでいくんですね~

南蔵には売店や、試飲するお休み処もありましまよ☆

この見学会は各回定員30名となっているのでお早めに♪

詳しくは「かもみどり」で検索してみて下さい☆q(^-^q)
午後からは鴨方町六条院中にあるおかやま山陽高校へ行ってきました!

9月16日に東京で行われる第5回スイーツ甲子園全国大会決勝戦に向けて頑張っている生徒さん3人にお話を伺いに行きました♪

左から庄司さん・三好さん・樽角さんです☆この3人は「ともちー」というグループ名で去年はなんと優勝したそうです!!!

今年も8月に行われた中四国大会に選出され、全国大会に挑むそうです(^-^)

今回の作品は「ルフチュール」というタイトルのケーキを作るそう。フランス語で「未来」という意味だそうです!

この3にんだから頑張れるし、支えてくれた人たちのためにも連覇をめざしたいと言っている皆さんの瞳がキラキラしていて温かい気持ちになりました(^^)

みなさん頑張ってください!!