渡壁 恵子

☆矢掛☆

2012年9月13日

小田郡矢掛町東三成にある水車の里フルーツトピアへ行ってきました☆

ただ今梨やブドウの味覚狩りが人気をよんでいます♪

500本におよぶ梨畑!!圧巻でした(*≧∀≦*)

今旬の品種は豊水☆その名のとおりみずみずしくて美味しかったです(*^^*)

またブドウはニューピオーネ、ヒロハンブルグという矢掛特産のぶどう狩り体験ができるそうです!!

ピオーネは粒が大きくてとっても美味しく、ヒロハンブルグは良い薫りにマスカットのような味にビックリq(^-^q)

マスカットの掛け合わせだそうですよ♪どうりで美味しいハズですね!!

また全国へ郵送もできるそうです☆詳しくは水の里フルーツトピアのホームページをごらん下さい(^-^)v

午後からは矢掛町矢掛にある旧矢掛本陣石井家にお邪魔しました(^-^)

昔の宿場町であったという事で、古い町並みがそのまま残っていました。そぞろ歩きをしているとタイムスリップした様でした☆

本陣とは昔のお殿様や奉行などの休憩所や宿泊場の事だそう。

立派な和風の建物でおよそ1000坪もあるそうです(^-^)v

こちらは御成門。大名などが出入りした門だそうで、むくり門といってアーチ型の上品な屋根が特徴的。

入口に入るとこんな感じです!

この屏風は幕末の時代のもので中国からきたものだそう。
猫のような、虎のような…あっ!シッポが6つある!!

こちらは上段の間☆御座敷の南西隅に一段高く設けられた8畳の部屋です(^o^)v
ちなみにこの欄間は桃山時代のものでぶどうやリスが彫られていてとてもキレイでしたo(^o^)o

その他にも酒蔵や台所などみどころたくさん♪ぜひ足を運んでみて下さいね☆