小林 章子

秋です

2012年9月14日

まだ日中は暑いですが、田んぼが次第に色付き、コスモスや萩の花が咲いています。

秋ですね。

そんな中、きょうのラジまるは、まずは秋の味覚狩り。

岡山市北区御津にある観光農園にお邪魔しました。

マスカットハウスでは、マスカットがたわわに実っています。

おいしいマスカットをみつけるには、枝の色もチェックポイントのひとつ。

茶色っぽい枝の付近にあるマスカットは、よく熟れて甘い可能性が高いんだそうですよ。

続いては、岡山市北区足守の町並み保存地区へ。

築およそ100年の趣ある「うるし工房葦(あし)」です。

明日から始まる「葦の森展」の準備中にお邪魔しました。

入口には、足守川の葦が飾ってあります。

足守(あしもり)という地名は、かつて足守地区が海沿いで、

葦が森のように茂っていたことにちなむそうです。

明日から3日間の「葦の森展」は、地元の方たちを中心とした、

いわば町をあげての文化祭。

「うるし工房葦」をはじめとする15箇所にさまざまなジャンルの作品が

展示されたり、コンサートが開かれたりします。

こちらは、漆芸家、末森智子さんの作品。

とても繊細な絵付けが施されたお盆です。

トンボやススキなどが細やかな筆遣いで描かれています。

「うるし工房葦」では、このほか俳句や川柳、陶芸、和雑貨なども

展示、販売されますよ。

マスコット猫もいます。

ラジオ中継中は、ご覧の通りくつろいでいました。

こちらは、「葦の森展」の参加スポットのひとつ、「乗典寺(じょうでんじ)」。

「葦の森展」では、山門の前でフリーマーケットが行われます。

お寺の境内にはテントの下に休憩所が設けられ、お茶のお接待がありますよ。