小林 章子

週末のおでかけは

2012年5月25日

きょうのラジまるは、まずこちらへ。

岡山市中区藤崎にある築およそ75年の民家を利用したカフェです。

カフェを運営している藤本まりこさんは、メダカの住める環境を守ろうと「メダカ救い隊」の活動にも取り組んでいます。

カフェのすぐ近くです。

もともと排水路だったところを掘って、石を組み、土や草木を配置して

メダカだけでなく、トンボなどほかの生物も生息できるような環境にしました。

こどもたちと観察したり、地域の方から昔はどんな様子だったか

話を聴いたりする会を開いているそうです。

続いては、こちら。

ウイスキーのびんに、口よりも大きなひょうたんが入っています!!

しかも、きれいに紐がかけてあり、輝くばかりの塗装がほどこされているんですよ。

つくったのは、片岡一志さん。

塗装の会社を経営されていて、塗装技術はお手の物。

とはいえ、10円硬貨ほどの小さなびんの口からの作業は大変だったそうです!

このひょうたん入りのびんが展示されているのは、

倉敷市の倉敷笹沖郵便局です。

備前焼のひょうたんが見えますが、これ、全部本物のひょうたんに

片岡さんが塗装をしているんです。すごいですよね。

左に見えるのは、娘の佐野裕子さんがつくったデニムのお雛様。

お二人とも趣味で作品づくりをされているそうなのですが、素晴らしい出来栄えです!

父娘一緒に展覧会ができることが、とても幸せだと、声をそろえて

おっしゃっていました。

お二人の仲のよさが伝わって、心が温まる作品展でした。

リクエストは、岡山大学3年生、児童文化部部長の梅原克佳さんから。

明日、岡山県総合運動公園で、春のこどもまつりを開くそうです。

岡山県内のこども好きな大学生たちが集まって

いろんな遊びを楽しめるよう、工夫をこらしたイベントです。

10時から16時までで、雨天時は翌日に延期となります。

お子様連れで、遊びに行ってみてはいかがですか?