渡壁 恵子

☆今日は涼しいですね☆

2012年5月30日

昨日は蒸し暑いと思っていたら豪雨が降ったりと変なお天気でしたが、今日は過ごしやすい気候となりました♪

そんな中、朝まるでは岡山市北区下石井(第二合同庁舎1F)にある中国四国農政局「消費者の部屋」で「すばらしい牛乳の世界」が開かれています!

会場には、牛乳ができるまでを展示したパネルや、中四国で飲まれている牛乳パック100本、岡山県内で食べることができるジェラートのお店の紹介など様々な展示がされています!

また、6月1日は牛乳の日。6月は牛乳月間ということで、世界中で牛乳が飲まれるそうです!

また、牛乳にはカルシウムなどの栄養補給の他、これから夏に向けて暑さに負けない体作りの手助けをしてくれるそうです☆

私たちの生活の中に欠かせない牛乳の事をもっと深く知る良い機会になりましたよ☆

この展示は6月1日まで!

また、6月19日には岡山国際交流センターで「いのち」をつなぐお弁当の日と題して食育フォーラムも開催されるそうです☆ご興味がおありの方はぜひどうぞ!

午後ラジでは岡山市北区柳町にある山陽新聞社 さん太ギャラリーで開催されている「丸濱淑子教室 ここほれわんわん パッチワーク キルト展」に行ってきました♪ 実はリスナーさんからお手紙を頂いてお邪魔したんです(^-^)

この方が淑子さんの娘さんでキルト作家の由紀子さんです♪

お二人とも犬が大好きという事で、お二人の共同作品には飼っているワンちゃんがモチーフになっていました!

今回は前期の作品展で、「フラワー」をテーマにお二人と生徒さん併せて50点程展示されています♪

どの作品もお花がモチーフになっていて2mを超える大きい作品ばかり!!製作期間は1年以上というから驚きです!お花に囲まれて、繊細なパッチワークを見ているだけで心が明るくなりましたよ☆

みなさんもきっと驚かれるはず!!ぜひ行ってみて下さいね♪

この展示は6月3日まで。(10時30分~17時30分)最終日は14時30分まで☆