小林 章子

日生&ガラス&オペラ

2012年5月18日

きょうのラジまるは、まず日生港へ。

日生中学校1年生55人が、総合学習の授業で、牡蠣の種つけ体験をしていました。

みんなが手にしているのは、帆立貝の貝殻。

これに牡蠣の稚貝がついているのです。

きょうは、この貝殻をロープにつけて、牡蠣いかだに吊るす作業をしました。

みんな初めての体験。

いかだに乗るのに、はじめはドキドキしたそうですが、

手際よく作業をすすめていました。

漁協の方も感心していましたよ。

続いては、こちら。

かわいい♪

岡山市のギャラリーやぶきで開かれているガラスの展覧会です。

ガラス工芸作家、有松啓介さんの作品が展示されています。

これからの時期、ガラスの器やオブジェは涼しさを演出してくれますよね。

22(火)まで開かれています。

最後は、ごごラジviviッと!おなじみのこの方。

岡山出身のテノール歌手、柾木和敬さんです!

27日にルネスホールで開かれるオペラ「椿姫」の練習中にお邪魔しました。

一年の三分の一をオペラの本場イタリア、三分の一を東京、三分の一を岡山で過ごし、

活躍されています。

「椿姫」では、貴族の若者、アルフレードを演じます。

意外にも、プライベートではクラシックを聴かないという柾木さん。

山下達郎さんの曲をリクエストしていただきました。

チケットは、前売りが4000円。残りわずかだそうですよ~。