渡壁 恵子

☆五味太郎作品展「絵本の時間」

2012年5月31日

今日の朝まるでは岡山市北区天神町にある岡山県立美術館へ☆

ただいま「五味太郎 作品展 絵本の時間」が開催中です♪

会場にはおよそ180点の絵本の原画をはじめ、DVD作品上映や、閲覧コーナーなどがあり充実していました(^-^)

誰もが幼い頃に一度は手にしたことがあるはず!

絵本がそのまま飛び出してきたような感覚でした☆

五味先生の絵本はどれもユニークで遊び心がつまった物ばかり(^-^)久しぶりに絵本を手にとりましたが、心が和みますね~♪

そしてこれがきびだんごのパッケージでもお馴染のももたろう♪

五味先生の描く桃太郎は、最後にはみんな仲良しになるんです(^-^)気持ちがほっこりしましたよ!

ぜひ皆さんの五味ワールドを堪能してくださいね♪

この展示は7月1日まで☆(9時~17時)休館は月曜日です。詳しくは美術館のHPをご覧下さいね☆

これ、何をしているところか分かりますか?

夏の風物詩「花火」を作っているところなんです(^^)

午後からは岡山市北区真星にある森上煙火工業所へ行ってきましたよ♪

これは火薬の星を作る作業。回転する窯に、火薬と水を少しずつ加えながら小さい火薬玉にしていきます。

それを天日干しに!!サイズも7ミリ~2センチまであるそうですよ☆

こちらは火薬(星)を詰めたものにグルグルとクラフト紙を巻きつけている様子です。

ここまでくれば大詰め!あとは乾燥とこの作業を繰り返すのみだそう☆

これは花火の玉を天日干ししているところ☆どんな花火がみられるのでしょうか?楽しみです♪

こちらで作られた花火は、6月9日に行われる海上保安大学校の学祭や、7月15日の備前祭りで打ち上げられるそうです(^-^)

お楽しみに!!