小林 章子

巨大カマキリ

2012年8月10日

 

きょうのラジまるは、倉敷市福田町古新田の倉敷科学センターへ。

駐車場は、ほぼ満車。

こどもたちがいっぱい遊びに来ていました。

お目当ては、これです。

5mもある巨大なカマキリのロボット!

夏休み企画展として、「わくわく昆虫ランド」が開かれています。

大きなカブトムシと綱引き勝負もできますよ!

がんばれ~!!!!

ラジまる中継では、天文技師の石井さんに、

ペルセウス座流星群のお話をうかがいました。

今年は8月12日の深夜から13日の未明にかけてがピーク。

条件がよければ、1時間に40個くらいの流れ星が見えるかも?

そして、8月14日未明は、月が金星の手前を横切ってかくす「金星食」がおこります。

この機会を逃せば、次は51年後という珍しい現象です。

気になるのは、天気です。

週間予報では、いまのところ「くもり」なんですよね。

晴れますように。