渡壁 恵子

☆るん♪☆

2012年8月22日

今日は岡山市北区駅元町にあるまちかど美術館サンホセへ行ってきました♪

「藍とデニムの衣展」が今日から開催されています☆

ワンピースやパンツなどお洋服の他に、バッグやストール、帽子やアクセサリーなどもありましたよ♪

どれも全く同じデザインの物はなく、高城染工オーナーの角南さんがデザイン、染色されたものです(^-^)

角南さんが着てらっしゃるワンピースも素敵ですよね(^-^*)

角南さんのお店は代々続く老舗店。角南さんで4代目だそうで、以前は制服や黒ジーンズを染めていたそうですが、18年ほど前から手染めも再びはじめられたそうです。

小物類も充実してましたよ♪どれも素敵なものばかり☆プレゼントにもオススメですよ(^^)

この展示は27日(月)まで。10時~18時(最終日は16時まで)

午後からは・・・ここがどこだか分かりますか?カラフルに彩られていますが、ここは

夢二郷土美術館なんです☆ただ今「mt style at 夢二郷土美術館」が開催されています♪

mtはマスキングテープの商品名だそう。

入口はいって左手にある特別展示室で開催されているこのイベント☆夢二といえば椿のイメージですが、これもマスキングテープで形作られているんです!!

会場には数え切れないほどのマスキングテープがありました♪

夢二デザイン、また夏限定のデザインもありました(^-^)お魚や小鳥の模様でとっても可愛かったですよ♪私は両方買っちゃいました(^0^*)

マスキングテープを通して夢二の魅力を再発見できるのはもちろん、このイベントを通して夢二郷土美術館へ来るきっかけになればという事でした☆

期間中はオリジナルカードなどが作れるワークショップも開催中♪専門のスタッフの方が丁寧に教えてくださいますよ☆

なお、ワークショップは16時までです。

この展示は8月26日まで☆9時~17時(入館は16時30分)

心トキメキますよ~♪お早めに!!

また、来月9月16日には18時30分~「大正のかほり セノオ楽譜より」というチャリティーコンサートを開催するそうです☆収益の一部を東日本大震災の被災地支援のため寄付されるそうです!

美しいマンドリンの響きをぜひどうぞ(^^)