渡壁 恵子

☆笠岡☆

2012年8月8日

笠岡といえば干拓地☆ただ今ひまわりが見ごろを迎えていましたよ♪

そんな中、今日の午後らじでは、笠岡市6番町にある笠岡市立竹喬美術館へ行ってきました(*´∇`*)

ただ今「日本の自然と小野竹喬」が開催中です☆小野竹喬さんとえば、笠岡出身の日本画家ですよね☆

今回初めてお邪魔したんですが、レンガ風の二階建ての建物♪ノスタルジックな雰囲気でとても落ち着きます♪ヽ(´▽`)/

今回はおよそ100点、風景の作品がほとんどで、どれもありのままの自然が描かれています♪

こちらは「波切村」2対の屏風作品です☆167cm×370cmと大きなスケール!

右側が夕焼け、左側が朝の風景を描写しています!

竹喬さんの作品はどれも淡い色使いで、見ていると心が穏やかに♪

今回の展示は、季節ごとに展示されていて季節の移り変わりが感じとれる作品になっています☆

この展示は9月9日まで☆9時30分~17時(月曜休館)

☆おまけ☆


今日は毎週土曜日午前11時30分~放送中の島島ラジオのスタッフ、さわら隊の松本翔子さんもラジまるに見学に来ていましたよ♪

来週の日曜8月12日(日)、「島島ラジオin直島」が開催されるそうです☆

イベント当日はアコースティックライブや島にまつわるクイズなどイベント盛りだくさんだそうです!ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか??