渡壁 恵子

☆南区☆

2012年8月23日

今日のラジまるは1日南区からお届けしましたよ♪

 午後からは岡山県立興陽高等学校へお邪魔しました☆

マスカットが旬を迎えています(^-^)しかも種無し!「マスカット・シードレス」だそうです☆シャインマスカットとは違うんですね。

品種改良ではなく、マスカット自体に種無しの加工を施しているそう。

興陽高校果樹担当の生徒達が丹精込めて今年も立派なマスカットが出来ています♪

気になるお味ですが・・・美味しい!!!種を取ってしまうと、どうしても香りがなくなってしまうというお話を聴いた事があったのですが、良い香りがして、とってもジューシー☆

8月24日には興陽高校アンテナショップ「たまこ」で販売。800円~だそうです!その他にも贈答用1500円~ととってもリーズナブル!!

ぜひご賞味下さい♪また、8月26日には「マスカットまつり」が興陽高校の選果場で9時~開催されます!こちらにもぜひどうぞ!!