渡壁 恵子

☆展示品めぐり☆

2012年8月29日

今日は岡山市北区幸町にあるギャラリーオノヘ行ってきました♪

今日から「西洋の民藝」展が開催中です(*^^*)

まだ建てて一年余りと、キレイなお店でしたよ(^-^)

小野さんが自ら買い付けに行き、17世紀~のヨーロッパで暮らしの中にあったものをテーマに展示されています!

小野さんはこのお仕事をされて30年。各国に飛び回って集めた品々が並んでいます!今回はデルフト(オランダ)のタイルや、羊皮紙でできた楽譜(フランス)、1885年のヨーロッパの世界地図など興味津々でしたよ☆
岡山にいながら、ヨーロッパの歴史にふれられるなんて素敵ですよね♪(^0^)
この展示は9月2日まで☆10時~18時
ちなみに小野さんは来週からパリやチューリッヒへ行かれるそうです☆お気をつけて♪
午後からは岡山市北区丸の内にある林原美術館へ行ってきました☆
ただ今「平清盛~平家物語 絵巻の世界~」が開催中です♪
今回の目玉は何といっても日本唯一の「平家物語」の全文書を納めた「平家物語絵巻」です!
この絵巻はおよそ350年前、江戸時代に描かれたものです☆
保存状態もよくとってもキレイです!!
全36巻ありますが、この黒塗り巻絵たん笥に納められていたそうです!引き出しが12ありますが、ひとつに3巻入っている状態だそう☆
その他にも屏風や能面・刀装具などの工芸品も!とっても豪華でキレイでした♪
この展示は前期・後期に別れています。
前期は9月2日まで・後期は9月4日~9月30日です☆ぜひ併せてお楽しみ下さい☆