渡壁 恵子

☆輪っ☆

2011年11月30日

今日のごごラジでは岡山市北区下石井の環境学習センターアスエコにお邪魔しました(^0^*)

ただ今「木を知ろう・森を知ろうinアスエコ~国際森林年展~」が開催中です☆

入り口入りますと「わっ!!」ツキノワグマの毛皮がお出迎え(>0<)

被って写真撮影もできますよ♪とそそのかされ・・・(笑)

こわごわ?余裕で被ってしまいました♪意外に重い!!触ってみると犬のような感触!中の方茶色の毛は毛糸のようにフカフカでしたよ♪

なんで月の輪熊??

森の生態系の中の頂点が熊だそう☆熊が元気という事は、森全体が元気な証拠だとアスエコの山田さんが教えてくれました(^^)

なるほど!!

熊のお面も一緒に被ってくれました(^-^*)お写真小さめにアップしときますね!!(笑)

さて、今年は国際森林年だそう!世界中の森林の大切さ、重要性を再認識しようという年だそうです☆

今回の展示では、3つのゾーンに分かれています♪

まずは「学びのゾーン」温暖化や自然災害を妨げるなど、私たちの暮らしにおける森の役割を分かりやすくパネルで展示してあります!

続いては「触れあいのゾーン」ひのき製のジャングルジムやツキノワグマの毛皮、鋭い爪など実際に触れる事ができます!

最後は「つなぐゾーン」実際に森に行ってみたい方に向けた県内のオススメ情報がひと目でわかるパネル展示となっています♪パンフレットなどもたくさん置いてあったので、ぜひご参考に!

この展示は12月3日まで!お急ぎ下さい☆

入場無料♪10時~18時まで。(13時~14時はお休み)

どんぐりを使ったトトロ作り体験もあるので併せてお楽しみ下さい♪