渡壁 恵子

☆勤労感謝の日☆

2011年11月23日

今日は祝日☆勤労感謝の日です!こんな楽しいお仕事をさせてもらって感謝ですね(^-^)今日改めて感じました☆★☆

さて、今日の朝まるでは、総社市三須にあるサンロード吉備路の中のサン直広場ええととこそうじゃ!へお邪魔しましたよ♪

こちらでは「第8回秋の収穫祭と感謝の日」というイベントが行われていました☆

道中は小雨がパラついていたのですが、現場に到着すると晴れ間が・・・☆さすが晴れ女!(笑)

収穫祭という事で、大勢の方が行列をつくって並んでいました。

お餅つきや、イモ煮などが配布されていて、どれもおいしそう♪

イモ煮をいただいたのですが、懐かしいほっとするようなお味でしたよ(^0^)

今日は、お野菜やお花などたくさんの品物が並んでいましたが、その中でのオススメはこの「焼きドーナツ」自然な甘さでもっちり☆何個でも食べれちゃいます☆朝食に温めてバターをつけても美味しいですよ♪

今日お祭りで販売していた商品は普段はサン直広場でお買い求めいただけるそうです☆

ごごラジでは岡山市北区中牧にある牧山クラインガルテンへ行ってきました(^-^)

クラインガルテンとは「小さな農園」という意味だそう。

三方山に囲まれていて、旭川が流れています。写真では分かりづらいですが、山がオレンジ色に染まっていてとってもキレイ☆のどかで時々津山線の電車の音が聞こえてきて素敵な所でした!!

ここでは、県内外の方が区画で土地をお借りして、好きな野菜や果物など栽培されているそうです♪

今日は玉ねぎを植えていらっしゃったご家族にもお話を伺いましたよ☆もうこの場所を借りて6年になるそうです。お仕事が忙しい中、ここに来るとリフレッシュするそうです♪♪

私も将来はやってみたいなぁと思いました(^^)

また、今月27日には収穫祭が行われるそうです。

獲れた野菜のサイズを競う大物記録会や、品評会。もち投げやステージイベント、屋台など盛り上がりそう♪

ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか?

収穫祭は9時頃~15時頃までという事でした☆