渡壁 恵子

☆本日は晴天なり☆

2011年11月22日

今日はラジオカーの温度計では11℃!だんだん冷えてきたなぁと思うこの頃☆今日は雲ひとつない晴天♪陽射しが温かかったです(^^)

そんな中今日の朝まるでは瀬戸内市長船町福岡へ行ってきました☆

今月27日に備前福岡の大市が開催されます!

地元の郷土料理「どどめせ」をはじめ、名刀味噌床でつけたステーキなど、およそ30店舗が出店するそうです♪

ぜひ、行って見てください☆

ごごラジでは、備前市伊部に行ってきました!

今年も備前焼作家の木村玉舟さんの白備前の窯出しが始まっています♪

一年に一度のチャンスに伺う事ができて本当にラッキーでした!!

窯に入ってみるとズラーっと6段に亘って並んでいます。まだ窯の中が温かかったですす!

玉舟といえば干支の白備前!来年は辰という事で、今年のウサギとはガラッと雰囲気が異なります。玉舟さんの作品はひとつひとつ手作業のため、どの辰をみても同じものはありません。若い辰もいれば、年老いた辰、大きさもまちまちで、大きい作品だと40cm、小さいものでも20cmほどあり、製作時間は大きさにもよりますが、4日~半月。

ひとつひとつ丁寧に牙や鱗を作るため、とても時間がかかると話していました☆

モチーフも様々で、雲の上に乗っている辰や、富士山に登す辰など見ていて飽きません!!玉舟さんのお話はとても興味深く、奥が深いです!

とっても気さくな方なのでぜひ作品を見ながらお話してみてはいかがでしょうか?

ちなみに窯だしはあと3日ほどかかるそうです☆

また、来月天満屋岡山店で展覧会も行われるそうです(^0^)12月7日~13日まで!

電話番号:0869-64-1207