楢崎 房江

えとづくし展

2011年11月18日

きょうのラジまるからは、来年の干支“辰”の話題をお届けしました。

この時期恒例の「えとづくし展」が、明日から始まるんですよ。

会場は、倉敷美観地区にある日本郷土玩具館プラスワンギャラリーです。

ラジまるがお邪魔した時は、ディスプレイが行われているところでした。

辰の郷土玩具が日本全国から200点ほど集まっていて、展示販売されます。

一口に郷土玩具と言っても、土人形に張り子、竹細工など、様々。

放送でご紹介したように、東北のものもありましたよ。

震災の影響で数は沢山できないけれど、伝統の技は伝え継がれているそうです。

郷土玩具には、心和むような優しい趣きがありますよね。

来る年への願いをこめて、おひとつ、いかがですか^^

「えとづくし展」

2011年11月19日(土)~2012年1月9日(月・祝)

10:00~18:00(最終日16:00)元日のみ休廊

日本郷土玩具館プラスワンギャラリー

倉敷市中央1-4-16

086-422-8058