楢崎 房江

古墳で神楽 & 七五三

2011年11月11日

今夜、全国4位の巨大前方後円墳の造山古墳で、オリジナル神楽が上演されます。

タイトルは「 宇宙神楽 ~はじまりは岡山から 」

ボランティア組織“おいでんせぇ岡山”が、企画しました。

“おいでんせぇ岡山”は、東日本大震災の被災者受け入れなどの活動をしていて、この神楽では『縁あって岡山に来た人たちに奥深さを知ってほしい』と考えているそうです。

上演される神楽は、古事記のイザナギ・イザナミの国生み神話や温羅伝説を盛り込んだお話だとか。

それに瀬戸内市の太鼓グループ“beZen鼓空”の太鼓の響きが加わった独創的な舞台が展開され、全員一体となって踊り、フィナーレを迎えます。

古墳の丘の上で観る神楽からは、様々なことを感じられそうですね。

「 宇宙神楽 ~はじまりは岡山から 」

11月11日(金)満月

造山古墳にて(岡山市北区新庄下)

17:00 開場、屋台オープン(駐車場にて)

18:45 開会の儀

19:00 上演

21:00 終演

駐車場で準備中の皆さん

入場無料です。

たくさんの方々の思いがこもった神楽を、ぜひ楽しんでください。

 

変わって、こちらは、七五三♪

吉備津彦神社(岡山市北区一宮)で、七五三のお参りに来ていた親子連れに出会いました。

11月15日が七五三ですが、お父さんの仕事のお休みにあわせて、今日、お参りに来たんだそうです。

お母さんの筒井咲枝さんと保乃香ちゃん(3歳)

健やかな成長をお祈りします^^