浜田麻美子

たくさん学んだ文化の日♪

2011年11月3日

みんなで楽しく♪かいぼり調査2011

参加してくれた小学2年生の2人 小林奈々ちゃんと佐藤 瑛(えい)君

今日はお天気も恵まれ、河川敷には

小学生や大学生、親子揃って参加した350人ほどに参加者のみなさんが

川にいる全ての生き物の調査をし発表していました

この日は子どもたちも大喜び♪

川で水浸し、泥んこまみれでも怒られない

体いっぱいで学んでいました。

今や絶滅危惧種に指定されているアカザなどが

この竹枝の地区には生息していて、皆さんがこの川を守り

大切にする気持ちが感じられました。

川をキレイにし、そこに息づく生物を観察して

子どもたちにとってもいい勉強になっていましたよ☆

また、ゲンジホタルも生息しており

模型で丁寧に説明

川を大切にする事で

ここでした見れないものもいっぱい。自分達の住む場所を

大事にしていきたいですね!

 

こころの中でおまじない

「いきいきごんぼ♪」で大切に☆

(弱った魚を川に逃がすときの呪文”生き返れ”意味)

 

今日お会いした皆さん ありがとうございました♪