渡壁 恵子

☆今日は暑くなりました☆

2011年6月21日

今日の朝まるは玉野市荘内地区、小島地八幡宮にあるヒメボタルの里へ行ってきました☆緑に囲まれていて、知る人ぞ知る秘密のスポット☆

近くではちょうど花菖蒲も見頃を迎えていて、とっても綺麗です♪

夜になるとこの様に光るそうです☆ヒメボタルは、よく見られるゲンジ、ヘイケボタルよるひとまわり程小さく、点滅も早いそう。

また、川辺ではなく、陸地で飛ぶのも特徴です!

また、気温の関係で、この荘内地区では深夜11時~光始めるそう!

お社とホタルの光がなんとも趣があります☆

この県内で珍しいヒメボタルは7月あたま頃まで見ることができるそうです!

ホタルは光には弱いので、懐中電灯、携帯での撮影はご遠慮下さい(>-<)来られる際は、マナーを守ってよろしくお願いします☆

午後からは玉野市渋川の渋川動物公園へ行ってきました☆

ニホンザルの赤ちゃんが9年ぶりに産まれたそうです!!まだ生後1ヶ月も経っていないので、男の子か女の子か分からないそうですが、なんとも可愛い!(^0^)ずっとお母さんのお腹にひっついているので写真を撮るのに苦労しました(>-<);;

なんと赤ちゃんのサイズはリンゴ2個分だそう♪おかあさんのお乳を飲んでいる姿をみていると、なんとも微笑ましい温かい気持ちにさせてくれます☆

エサをあげる体験もできるそうです!。。。お母さんにあげたいのに。。。猿ボスばかり食べちゃいますが。。。(笑)

その他にも、昨日産まれたヤギの赤ちゃん(黒色・男の子)や、カスミサンショウウオ幼生などみどころいっぱい☆

またお子様にはクワガタプレゼントなど嬉しいお知らせも(^0^)

ぜひこの機会に行ってみて下さい♪

渋川動物公園は年中無休 17時までです!