楢崎 房江

クレイフラワー

2011年6月24日

今日から始まった「エマフロール 柴田栄子教室展」へ行ってきました。Gallery Kiss(岡山市中区江並91-1)で開かれています。柴田先生と生徒さん15人の作ったクレイフラワー約50点が展示されていましたよ。クレイフラワーはパンフラワーのようなものですが、素材が樹脂粘土なんだそうです。作品の花たちは、ほぼ実物大。バラやユリ、アジサイにクレマチス…、沢山ありました。少し離れて見ると、まるで生花のようです。色は油絵の具でつけられていて、生花そのままのイメージでした。夏をテーマに、大きな作品には籐があしらわれています。写真の作品は柴田先生の手によるカワラナデシコで、お庭に咲いているものを隣に置き、そっくり実物通りに作られたそうです。実は、こうした和花の方が、洋花よりも手間がかかり難しいんだとか。なんだか納得の細やかさですね。

会場には販売コーナーもあり、クレイフラワーのアクセサリーなどが並んでいます。値段は、1,000円台~10,000円台。今日午前中にかなり売れたという人気ぶりですよ。

会場のGallery Kissには、カフェもあります。ゆったりくつろぎながら楽しめそうですよ。ドアを開けると、なんだか別世界でした。とっても素敵です☆

時間 10:00~18:30(最終日のみ17:00まで)

会期 6月27日(月)まで