浜田麻美子

田植え日和(^-^;)

2011年6月30日

田植え体験 IN瀬戸南高校 

今日は天気の中で稲作交流として

瀬戸南高校生徒と江西小学校児童が田植えを

手植えで行っていましたよ。

瀬戸南高校では「生物生産科栽培コース」があり

日頃から農業に関する知識があるので

小学生に”先生”となって教えていました。

 

糸に沿って、植えていくのは

簡単そうで難しい(><)!!ので、なかなかまっすぐに

植えられないようで、苦戦してました。

でも、高校生が優しく教えてあげていて、児童の皆さんも

楽しんで、植えてましたよ♪

秋には、また一緒に収穫して、来年

1月には小学校で試食会が行われるようです。

また、お邪魔したいです!!

 

そして、午後からも 田植え!!!

 

あっ暑い(~=~;)

1時の時点で、らじまる温度計34℃!

 

岡山県立興陽高校で「学校間 連携プロジェクト」として

真庭市久世の久世高校と交流酒米の田植えが行われていました。

日頃は、違う学習をしている高校生のみなさん

久世高校の皆さんは初めての田植えに

苦戦しながら、まっすぐに植えられるように

頑張っていました。

 

☆出演して下さった皆さん☆

後ろの4人は 久世高校のみなさん

前の3人は 興陽高校のみなさん

そして、(一番左)興陽高校の先生 松本先生♪

 

作業中の中、手を止めてもらって

ありがとうございましたー!!

酒米が大きくなり、お酒の工程を

学ぶときは、また呼んで下さいね♪

 

今日は一日中、炎天下の空の下・・・浜田麻美子も汗だくで(^-^;)

らじまる中継がんばりましたよ!!(笑)

7月からも街で声をかけさせて貰う時は、暑いですが

お話しお伺いさせて下さいね☆