318日(火)

小串・甲浦地区のコマツナ

ハウスいっぱいに育つ、緑鮮やかなコマツナ!

コマツナ

実は、岡山市 小串・甲浦地区は、昔からコマツナの生産が盛んな地域なんです(#^^#)!

居石さん

JA岡山 軟弱野菜部会 居石 和宣さんは、ハウス栽培で年間13トンのコマツナを出荷しています。

妻の友美さんと東京から移住し、就農して9年目。

昨年からは研修生の塩見 晃司さんを迎え入れ、産地の担い手育成にも一役買っています。

居石さん・友美さん・塩見さん
【左から 居石さん・友美さん・塩見さん】

居石さん自慢のコマツナは、軸が甘くてみずみずしい、シャキシャキとした食感が魅力です。

畑で育つコマツナ

特別に生でいただきましたが、ひとかみであふれ出てくるようなたっぷりの水分に、甘みも十分。

しっかりとコマツナの味を感じます(#^^#)オイシイ!

畑のコマツナ


☆それでは、クイズです!☆
 

Q.コマツナに含まれる栄養素で、ホウレンソウの3倍以上あると言われているのは?
 

① ビタミンC

② 鉄分

③ カルシウム


コマツナ2


アクが少なく栄養たっぷり!

ぜひ、ふだんの料理に取り入れてほしい作物です(^O^)


分かりましたか…?


畑の世話をする居石さん

正解は…『③ カルシウム』です!


居石さんは、“子どもたちに健康に育ってほしい”という想いを込めて、岡山市内の小・中学校の学校給食にもコマツナを出しています。

食べて好きになってもらうことで、“将来のファンを増やす”という狙いもあるんだとか(^O^)

コマツナ3

居石さんは、
「コマツナは毎日でも食べられる、そのあたりが地味だけど、いい作物だと思っています。自分たちはただ、『コマツナが育つ“お手伝い”』をしているだけです」
と話します。

栄養も愛情もたっぷり。

居石さんの人柄と、コマツナの優しい味わいに心をグッとつかまれます。

みなさんと
【みなさんと】

居石さんが作るコマツナは主に市場出荷です。

スーパーなどでこのパッケージを見かけたら、ぜひ、手に取ってみてくださいね(#^^#)♪

パッケージ袋に入れたコマツナ