旬の野菜や果物の情報をお届け!
産地は”最高の盛り上がり”!びほくのトマト
『びほく天空の実り鬼退治桃太郎トマト』を紹介します(#^^#)!
このトマトを食べて、「鬼退治をする桃太郎のように健康で元気になってほしい」という思いが込められています(#^.^#)♪
JA晴れの国岡山 びほくトマト部会 與田 十也さん(37)の畑では先月から収穫が始まりました。
今年は、研修生の矢尾 知恵さんも一緒に作業をしています。
〈左から矢尾さん、與田さん、與田さんの妻 知絵さん〉
矢尾さんは、土づくりの段階から與田さんのもとで学んでいます。
作業の手際がかなりいいそうで、與田さんは矢尾さんに対して『プロみたいなんですよ!』と、すでにトマト農家としての素質を感じているそうです(^O^)
矢尾さんは来年には就農予定で、将来は“家族と一緒に農業をすること”、そして“與田さんのようなおいしいトマトを作ること”を目標に掲げ、頑張っています(#^^#)
今年の7月、岡山県産の桃太郎トマトを使った商品が誕生しました!
『岡山県産 桃太郎トマト100%使用 こだわりの桃太郎トマト万能ソース 萬麺の恵味(まんめんのえみ)』
うどん、パスタ、ラーメンなど…どんな麺類とも相性抜群!
ほかにもトーストや炒め物、ピザなど、幅広く使用できる万能ソースです!(^^)!
果肉もたくさん入っていて、生のトマトのようなフレッシュな味わいは健在です。
トマト本来の甘みとすっきりとした酸味がたまりません(#^.^#)
與田さんは、「若手も入ってきて、産地の盛り上がりは最高です!『トマトといったらびほく』と言われるくらい、おいしいトマトを部会員みんなで作って、信頼できる、安心なトマトを出荷していきたいです」と笑顔で話します。
〈おふたりと〉
この桃太郎トマトのようにフレッシュな生産者も、産地に活力を与えています。
びほく地域のトマト、盛り上がっていますよ!(^^)!
☆『萬麺の恵味』の販売店舗☆
・パークサイド倶楽部 曲江春(倉敷市中庄)
・JA晴れの国岡山
山手直売所「ふれあいの里」
高梁グリーンセンター など