911日(月)

地域に活力を! 阿新青壮年部

秋になり、ハロウィーンも近づいてきました!

このかわいいハロウィーンカボチャを作っているのは…

ハロウィーンカボチャ


JA晴れの国岡山 新見統括本部 阿新青壮年部のみなさんです!

A晴れの国岡山新見統括本部阿新青壮年部のみなさん

阿新青壮年部は、ブドウ農家や米農家、トマト農家など…さまざまな農家が集うJAの若手組織です。

イベントへの参加や子どもたちの食育など、地域貢献を目的に活動しています。


ハロウィーンカボチャを囲む阿新青壮年部のみなさん

ハロウィーンカボチャは、一昨年から青壮年部で本格的に作り始め、地元の小学校やこども園へプレゼントしています。

カボチャに顔を書いたり、表面をくりぬいてジャック・オー・ランタンにしたり…

子どもたちに農作物に触れる機会を増やしてほしいという想いで、取り組んでいるそうです。


古米さんが絵付けをしたハロウィーンカボチャ

私も絵付け体験をさせてもらいました(*^^*)


今年4月に青壮年部に入った小林 由明さんは、「実際に農作物に触れてもらう機会になればと思っています。このイベントは初めてなので楽しみです」と話します。

阿新青壮年部に入った小林由明さん


JA晴れの国岡山 新見統括本部 阿新青壮年部 上田 稔 部長は、「息抜きがてら仲間と話をするのも、刺激になるんじゃないかなと思います。1人でも多くの人に入ってもらって、若い人を中心に農業を盛り上げていきたいです」と意気込んでいました。

JA晴れの国岡山新見統括本部阿新青壮年部の上田稔部長

とってもお茶目な上田部長(^O^)笑


青壮年部のメンバーは、現在25人。

地元の農業を守る熱い志を持った農家ばかりですが、時に冗談を言い合うなど、とても明るくて楽しい雰囲気です。

阿新青壮年部のみなさんと古米さん
〈みなさんと〉


まだまだ新しいメンバーも募集中!!

農業や青壮年部の活動を通して、新見を盛り上げていきましょう(*^^*)♪

新見の畑


問い合わせ先:

JA晴れの国岡山 新見アグリセンター

☏0867-72-3134
 

リポーター
古米沙世