女性スタッフリポーターからの写真を紹介
美咲町長に聞く!
町長と一緒に訪れたのは、美咲町にある「美咲ブルーファーム寒竹」。
約50品種・1300本ほどのブルーベリーを栽培している農園です。
収穫は、6月中旬から。
取材したときは、小さくてかわいらしい実がなっていましたよ(*^^*)
「今年は、収穫量としては少なめですが、大きくておいしそうなのがなっています。」と、農園の代表・寒竹竜也さんが教えてくれました。
「美咲ブルーファーム寒竹」には、テイクアウトできるカフェもあるんです!
ブルーベリーの季節になると、スムージーやかき氷が楽しめますよ♫
美咲町では、「ふるさと納税」の返礼品に、「美咲ブルーファーム寒竹」のジャムなどを採用しています。
ブルーベリーの果肉がごろごろ入っていて、甘味や酸味、風味がバランスよく味わえる商品ですよ♪
また、「美咲フルーツのバターサンド」は、7月から実施される大型観光キャンペーン「岡山デスティネーションキャンペーン」のおもてなしスイーツに使われる予定です(´▽`*)
ブルーベリージャムやホワイトチョコレートなどを混ぜ込んだバタークリームを、米粉クッキーでサンドしています♫
「美咲フルーツのバターサンド」は、美咲町出身のアイデア料理研究家makoさんと美咲町が、共同で開発した商品なんですよ。
このほかにも、美咲町とmakoさんが協力し、町の特産品を使ったさまざまな商品を一緒に開発しています。
どれもおいしそう(*^^*)
町長は、「美咲町でできたおいしいものを、全国のみなさんに知ってもらいたい。若い人が夢を持ってやってもらえるように、しっかりとPRや支援制度の活用をしていきたい」と話してくれました。
美咲町のブルーベリーの魅力も、より多くの人に知ってもらえるとうれしいですよね!
まもなく、ブルーベリー狩りが楽しめる季節がやってきます。
収穫体験してみるのもいいかもしれませんよ(*’ω’*)
- リポーター
- 難波紗也