424日(金)

吉備中央町のイチゴ「やよいひめ」

山盛りのイチゴ♡おいしそう~♡

笑味ちゃん女性スタッフリポート200424-1 イチゴ
イチゴ

「やよいひめ」という品種です。オレンジっぽい赤色が目を引きますよね!
大粒できれいな形♪
しっかりとした果肉、さわやかな甘さが特徴のイチゴです(#^.^#)

吉備中央町岨谷にある7アールのハウスで作られていますよ!

笑味ちゃん女性スタッフリポート200424- ハウス

栽培しているのは、イチゴづくり25年の難波毅さんです。
4品種のイチゴを、妻の紀子さんと一緒に夫婦二人三脚で作っています♪

笑味ちゃん女性スタッフリポート200424- 難波リポーター、難波毅さん&紀子さん
難波毅さん、紀子さんと

今栽培をしているハウスは、もともと田んぼが広がっていた場所。
粘土質の土壌なので、イチゴづくりには不向きかと思われました。
ですが、肥料などを加えたりして土壌改良を重ね、今はイチゴに合った土ができました(*^^*)

笑味ちゃん女性スタッフリポート200424- ハウスの土壌

程よくさらさらの土なので、しっかりとイチゴの根がはり、おいしく育つんですよ♬
難波さんは、「せっかく土耕栽培で作るなら、土にはこだわらんと!!」と力強く話してくれました☆

笑味ちゃん女性スタッフリポート200424- ハウス内のイチゴ

私もいただきました!

笑味ちゃん女性スタッフリポート200424- イチゴを食べる難波リポーター

幸せな甘さが口いっぱいに広がりましたよ(*’ω’*)
酸味は控えめで、すっきりとしたおいしさでした♡

難波さんは、「頑張っているのは自分ではなく、妻とイチゴとハチ」と話してくれました。
どんな時も支えてくれる妻、夜中でも明るい蛍光灯に起こされて寝ずに頑張っているイチゴ、受粉のためにせっせと羽を動かすハチ。
「まわりの支えがあるからイチゴ作りができている。みんなに感謝!」とやさしい笑顔で教えてくれました。
周りへの感謝を忘れない謙虚な難波さん、素敵ですよね(*´ω`)

難波さんが作ったイチゴは丁寧にパック詰めされ、JA晴れの国岡山の直売所「かよう青空市」に出荷されます。

笑味ちゃん女性スタッフリポート200424- イチゴをパック詰めしている様子

毎日およそ40パックを出荷しています♫
おいしくて日持ちすると好評なんですよ!
出荷は、5月末まで続きます(^_-)-☆

JA晴れの国岡山 かよう青空市:0866-56-8078
リポーター
難波紗也
撮影場所
吉備中央町