今回訪れるのは、笠岡市で約60年にわたり花を販売している「フローリスト萬」。
店内には色鮮やかで美しい花が並び、花の香りが広がる心地よい空間です。
■ ユニークなお花屋さん「フローリスト萬」とは?
「フローリスト萬」はただの花屋ではなく、地域に根付いた"面白いお花屋さん"です。
そのユニークさは、店主の萬木さんのこだわりにあります。
例えば、店内には「デニムブーケ」や「動物×花」のアレンジメントがあり、一見すると花屋とは思えないほどの遊び心が詰まっています。
萬木さんは、国際フィギュアスケートの表彰式で使われるブーケを担当したこともある実力派フラワーアートディレクター。
さらに、2013年にはオカヤマアワード生花部門を受賞するなど、そのセンスと技術は高く評価されています。
■ 花×スポーツの新しい形!
「フローリスト萬」の魅力のひとつが、"スポーツと花の融合"です。
萬木さん自身がスポーツ好きということもあり、ゴルフや野球、サッカーなどをテーマにしたフラワーアートを制作。
例えば、
(野球場のミニチュアに花をあしらった作品)
(地元サッカーチームの名前やカラーを取り入れたオリジナルフラワーボックス)
など、スポーツファンが喜ぶデザインが揃っています。
「表彰式で渡すブーケだけでなく、スポーツをしているシーンそのものが浮かぶようなデザインを意識している」と萬木さん。
■ こだわりのゴルフアート
特にゴルフをテーマにしたアレンジは秀逸!
ゴルフのグリーンを再現した壁掛けや、苔アートを活かしたグリーン風デザインの作品など、萬木さんならではのアイデアが詰まっています。
また、小さな木でできたお庭を自作できる「miniwa Golf ミニ キット」というキットも販売。
ゴルフファンだけでなく、子どもから大人まで楽しめるアイテムです。
<広告の下に続く>