渡壁 恵子

☆モノクローム☆

2013年1月30日

今日の朝まるでは岡山市北区富田町にあるギャラリーグロス&コーヒーへお邪魔しました!ただ今「銀塩モノクローム写真展」が開催中です☆

銀塩とは簡単に言うと・・・デジタルではなくフィルム撮影ということです!!
・・・ざっくりで申し訳ありません(>0<);;

会場には銀塩モノクロ写真家集団たちが撮影した13作品がズラリと並んでいました。中にはプロとして写真スタジオでお仕事をされている方もメンバーにいらっしゃるそうですが、皆、暗室で自家プリントを行うほどモノクロ写真に魅了されたメンバーとの事☆

こちらはメンバーの小山博さんの作品。
よく行くお店の店員さんと、そこにあった骸骨のオブジェを一緒に撮る事でユーモアあふれる作品に仕上げたとの事です。確かに誰も考えつかないようなユニークな発想!!
普段お仕事で人物を撮っていらっしゃる小山さんだからこそ撮れた一枚なんでしょう(^^)


こちらはメンバーの今岡義展さん作品。甥っ子さんを撮った作品です。なんとも懐かしいような暖かい写真。これはカメラにも秘密がありました。
なんと今から80年以上前のカメラで撮影されたそうです!!うつろな少年の瞳に惹きつけられるものがあります!!


写真左が小山さん。右が今岡さん。自慢のカメラを持ってパシャ☆
ぜひ皆さんの力作を見に来てくださいね♪
この展示は2月2日まで☆10時~19時(最終日は17時)