渡壁 恵子

☆芸術と恐竜と☆

2013年1月9日

今日は晴れた暖かい中、朝まるでは岡山市北区柳町にある山陽新聞社へ行ってきました♪ヽ(´▽`)/

現在「作品展 ももぞのに暮らす作家たち~線と文字に秘められた魂と生命の表現~」が開催中です☆

会場にはクレヨンや色鉛筆、絵の具で描かれた絵画36点が展示されています♪
今回の展示は社会福祉法人ももぞの学園の利用者が日頃から描きためた作品を、より多くの人に見てもらおうと岡山市内のグラフィックデザイナーの協力により実現したそうです♪

こちらはホウキを筆のようにして書いたそう。大きく迫力がある作品ですね!!
これは土台をデザイナーの方が制作し、レイアウトされたそうです。作家さんたちの思い思い自由に伸び伸びと描かれた作品を見ていると何だか力をもらった気がしました!!
この展示は1月13日まで☆10時~18時。(最終日は16時)
ぜひ表現の楽しさを実感しに行ってみて下さいね♪
午後からは北区下石井にある環境学習センターアスエコに行ってきました☆
ただ今「冬の大恐竜展」が開催中です!!
会場には100cm×140cmほどの大きなティラノサウルス、アロサウルスの頭骨や歯など展示されていました!!
今回は恐竜の化石に触れ、恐竜が生きていた時代の地球環境や気候の変化を知ることにより、現代の地球環境や温暖化などの環境問題につえて考えるきっかけになればと開催されたそうです。
小さい子ども達はもちろん、大人の方も楽しめる内容となっていますのでぜひ足を運んでみて下さいね☆
この展示は3月2日まで☆また現在は肉食恐竜展ですが、2月5日~は草食恐竜展にチェンジするそうですよ!お見逃しなくッ!!