渡壁 恵子

☆岡山市内~赤磐☆

2013年1月16日

今日の朝まるは、岡山市北区出石町にあるアートスペース油亀へ行ってきました♪ヽ(´▽`)/

肥後博巳.肥後仁美のうつわ展メロディが開催中です☆

会場にはカップやお皿をはじめ、ペンギンや羊をモチーフにした貯金箱、また陶器で作ったバイオリンやギター型の花入れなど700点ほど展示されています(*^^*)

肥後さんは大分県湯布院で昨陶活動をされているそう。自然が残る素敵なところですね♪

博巳さんはいつも「土を奏でる」をテーマに自分が作っていて楽しい作品作りを心掛けているそうです☆

どれも見ていてワクワク♪楽しい作品ばかり!!


今回のタイトルはメロディという事で、こんな花入れが♪お花を生けていなくても見栄えしますね~

こちらはブタ&羊の貯金箱☆コロンと丸いフォルムが魅力的です(^-^)

こちらは奥さまの仁美さんの作品☆

白地に黒のドットやストライプ、☆形などやさしい女性らしいデザイン♪毎日使っても飽きのこない器ですね!!

ぜひお気に入りの一品を見つけて帰って下さいね(^q^)

この展示は1月20日まで☆

午後からは赤磐市松木にある赤磐市くまやまふれあいセンターへ行ってきました☆

こちらで「第16回朗読会 永瀬清子の詩の世界 関連企画 ~永瀬清子と山本純子 詩集 諸国の天女から詩集 あまのがわへ~が開催中です。

会場にはお写真や詩集などズラリと並んでいました☆

今回は永瀬清子が日本各地に伝わる羽衣伝説から想像し書いた詩「諸国の天女」とその詩に影響を受けた詩を代表作とした詩集「あまのがわ」を刊行した山本順純子の世界を紹介しています。

写真は永瀬清子の肖像画です。

また2月17日にはその山本純子さんを迎えた朗読会が開催されるそうです。ふるってご参加くださいね♪

申し込み締め切りは1月21日まで☆

086-995-1360