渡壁 恵子

☆今年も・・・☆

2012年12月27日

今年も残りわずかとなりました。皆さんお正月準備は進んでいますか?私はなんとか今年中には大掃除終わりそう?です(^-^)!

朝まるでは岡山市北区後楽園にある後楽園へ行ってきました☆

入口には門松が!!迎春準備が始まっていますね。

そんな中鶴鳴館の本館ではただ今「後楽園写真展~後楽園の四季~」が開催中です☆

会場には一般から応募のあった201点中59作品が展示されていましたよ♪

タイトルどおり、後楽園の四季折々の見どころがギュッと詰まった作品展です!

こちらは最優秀の作品です!!

幻想庭園の風景。まえにいる鯉が乱舞していているようでとてもロマンティックです☆

こちらは優秀賞。波柵から写したようで、面白い視点だと思いました☆紫の花菖蒲が可憐です(^^)

こちらは私のお気に入りの入選作品!花交の池のカワセミが今にも飛び立ちそう!躍動感溢れるこの作品はカワセミを見つけて飛び立つ瞬間をおさえるために大変な時間を要したと思います!!

努力賞をあげたい気持ちですね☆

みなさんもぜひお気に入りの1枚を見つけてくださいね☆

この展示は1月6日まで!9時~16時。

また来年元日からは初春祭が行われるそうです!そちらも併せてお楽しみくださいね(^-^)

午後からは岡山市中区倉田にあるBon Voyageへ行ってきました☆ただ今「第6回 こいしてるかい チャリティー展」が開催中です。会場にはおよそ80人の県内外の作家さんが作ったガラス器や洋服、アクセサリーなどおよそ1000点以上展示販売されていました♪

こちらはお店の安藤さんの作品の油絵です。こちらの作品はオークション形式で販売されていました。上品な色使いと可憐な薔薇が凛としていて素敵です!!

今回はチャリティーということで東日本大震災の復興支援の他、地元各団体に売り上げの一部を寄付されるそうです(^^)

こちらは牛窓にあるいちろく窯の有本さんの作品。炭でできたオブジェ「はな炭」です!

こんなの初めてみました。レモンや蓮、リンゴなどを炭にしています☆面白い&お洒落です!!

こちらはお正月には欠かせないお飾り。作家の津組さんの作品☆

お飾りといっても和風にも洋風にも使えるオシャレなデザイン。

お正月が終わっても飾っておきたいですね(^^)

こちらは作家 荒嶋さんの木工作品。お友達がデザインされて、それを形にされたそうです☆とっても柔らかで気持ちまで明るくなりますね♪鬼はうち~♪と言いたくなります!

こちらは作家 宮武さんのお洋服。デザインから製法まで自身でされるそうです!左のワンピースは紳士者のコート生地で出来ているので丈夫で温かく機能性も充実しているそうですよ。

デザインもシンプルながらも可愛らしさが兼ね備わっています☆

こちらは作家 岩本さんの布絵。パッチワークのようにして作られています。こちらも自身でデザインされて形にされているそうです!!布選びから岩本さんのこだわりが感じられます。愛らしさと優しさであふれた作品ですね♪

その他にもご紹介しきれない素敵な作品が盛りだくさんでしたよ!

この展示は12月28日まで☆10時~16時。

みなさんお急ぎ下さい!!