渡壁 恵子

☆お正月準備☆

2012年12月26日

皆さんお正月準備は進んでいますか??
今日の朝まるは岡山市南区片岡にある岡山市サウスヴィレッジにあるロードサイドマーケットへ行ってきました(*^^*)

店内にはいつもよりもたくさんのお客さんが!!

皆さんブリやエビといった魚介類からレンコンや金時ニンジン、里芋などのお野菜、
松や菊、南天などのお正月用のお花などたくさん買い込んでいましたよ♪

そんな中私の大好きなイチゴが!!
おいしそう♪小さいサイズ400円~ありましたよ!!♪ヽ(´▽`)/

また来年1月2日からサウスヴィレッジではイチゴ狩りがスタートするそうです☆
ご家族そろってお楽しみ下さいね♪

午後ラジでは玉野市渋川にある玉野海洋博物館、通称渋川マリン水族館へ行ってきましたよ♪

ただ今「へび神社」ができています。
来年は巳年ということで、蛇にちなんだ展示かされています。

こちらはシマウミヘビ。ヘビといってもウナギのなかまだそうで、毒はないそう!

こちらはカムルチー(ライギョ)です!別名スネークヘッドという名前で、正面から見るとヘビそっくり(゜◇゜)

こちらはジャノメガザミ。甲羅に白で縁取られた3つの黒い斑点があります!まさに蛇の目!!

この展示は来年1月31日まで☆
なお元日からお正月水槽もお目見えするそうですよ♪楽しみですね(*^^*)